父の新鮮野菜&きゅうりの佃煮

今回の帰国に合わせて、父と母が、
自家製の夏のお野菜を送ってくれました。
今年はお野菜のレパートリーが増えて、
ゴーヤー、茄子、きゅうり、ズッキーニ。
写真におさめることができたのはほんの一部です。




ゴーヤー、ナスは、シンプルに焼いていただきました。
例年通り、甘くて、優しい味でした。
じっくりゆっくり美味しく頂きました。

ズッキーニは、言うまでもなく、
前日のラグーソースと一緒に頂きました!!

大量にもらったきゅうりは佃煮に。
これは、母直伝のきゅうりの佃煮にしました。
「きゅうりの佃煮!?」と思うかもしれませんが、
これがめちゃくちゃめちゃくちゃ美味しいのです!
ご飯にちょっとのせるだけで、箸がよくすすみます。
しかも、小分けにして冷凍しておけば、いつでも楽しめますョ。




きゅうりの佃煮
1.きゅうりは薄切りにして、塩を振りかけてしばらくおいたあと、
軽く水気をきって、鍋に入れる。
2.きゅうり10本に対して、生姜一片、鷹の爪1個(種を除いて薄切り)、
砂糖50g、醤油50cc、酢63㏄、味醂16㏄を鍋に入れて、火にかける。
沸騰したら弱火にして、水分がなくなるまで。
3.仕上げに、塩昆布を一つまみ加えて、ざっくり混ぜて出来上がり。

※ご飯にちょっとのせるだけで、ご飯がよくすすみます。
※小分けにして冷凍しておけば、いつでも楽しめますョ。


父の新鮮野菜&きゅうりの佃煮 父の新鮮野菜&きゅうりの佃煮 Reviewed by MK on 23:40 Rating: 5
Powered by Blogger.