豚しゃぶ~わさび醤油ドレッシングがけ

夕食の食材を買いにスーパーへ。
ミョウガを目にしたとたん、妙にミョウガを食べたくなりました。
その次に、ミョウガへの思いが一段上に高まり、
日本の薬味づくしの一品を食べたいモードになりました。

それで、夕食は、
豚しゃぶ~わさび醤油ドレッシングがけ(もちろん手作り)
加えて、ミョウガたっぷり
(←ネーミング長過ぎw)にしました。

薬味を十二分に楽しむため、調理はシンプルに。
豚肉にもお野菜にも味はつけず、
わさび醤油ドレッシングとミョウガで爽やかに頂きます。

ビールにも合うし、ご飯にもお味噌汁にも合うし、
日本の食卓は素敵~☆
何より、家ごはん@日本の我が家、が一番!





豚しゃぶ~わさび醤油ドレッシングがけ
1.きゅうりを細切りにし、塩をまぶしてしばらく置く。
  水分がでてきたら、軽く手で水気を切る。
  (きゅうりの他では、もやしもおすすめ。)
2.わさび、醤油、ごま油又はオリーブオイル、塩・胡椒と、
  お好みで酢を合わせて、わさび醤油ドレッシングをつくる。
3.お湯を沸騰させて料理酒を少し加えて、
  しゃぶしゃぶ用の豚をさっとくぐらせ、氷水にとる。
  ざるかバットにとり、軽く水分をとる。
4.1の上に3を乗せて、その上に細く刻んだミョウガを乗せて、
  2を上からかけて出来上がり。
 
 
豚しゃぶ~わさび醤油ドレッシングがけ 豚しゃぶ~わさび醤油ドレッシングがけ Reviewed by MK on 23:30 Rating: 5
Powered by Blogger.