きのこのスープ ~カプチーノ仕立て~

寒い日が続いたので、週末の夜には
ミルク系のスープがほしくなりました。
久しぶりにきのこのスープ ~カプチーノ仕立て~を用意しました。

色んなきのこを使うので、旨味たっぷりです!
それから、素人写真のため、うまく伝わらないかもしれませんが、
このスープはふっわふわです。カプチーノみたいです。




優しい味と食感のスープでほっこりしました。
食事のお供は、Mさんセレクトの白ワイン。
とっても飲みやすくて美味しいワインでした。

個人的には(大学で構造物系の勉強をしていたことがあるので)
このカワイイ橋が並んでいるラベルもかなぁりお気に入りでした。






きのこのスープ ~カプチーノ仕立て~
1.茸類を何種類か(干し椎茸、生椎茸、しめじはMust)と
  玉ねぎを、適当な大きさに切って、鍋に入れる。
  お好みでコンソメも加える。
  水と牛乳(あれば生クリームも少し加える)を
  鍋にヒタヒタニなるくらい注いで火にかけ、
  沸騰しそうになったら弱火にして煮込む。
2.1にとろみがついてきたら火を止めて、
  ある程度熱がとれたら、ミキサーにかける。
3.2を鍋に戻して、塩・胡椒などで味付けをして出来上がり。
   
 
きのこのスープ ~カプチーノ仕立て~ きのこのスープ ~カプチーノ仕立て~ Reviewed by MK on 23:43 Rating: 5
Powered by Blogger.