豚の味噌漬けと野菜の蒸し煮 & 味付け卵

「明日の朝はドタバタだなぁ~」という時には
寝る前にちょっとだけ時間をかけて仕込んでおいて、
次の朝にはパパッと用意できるようにします。

その中でもお手軽なのは、味噌漬けした豚肉を
たっぷりの野菜と一緒に蒸し煮にする
、というメニューです。
大鍋いっぱいに入れた野菜のかさが、みるみるうちに減って、
少しのお肉でたくさんのお野菜を食べられる一品になります。

今日は先日用意した柚子味噌を使いました。
上品で爽やかな風味がする一品になりました!

今朝は、更に、牛モツの味噌煮込みの煮汁でつくっておいた
味付け卵を添えました。
この味付け卵は、Mさんに絶賛されました~!



 
 

豚の味噌漬けと野菜の蒸し煮
1.小さいボウルなどで、味噌と味醂を同じ割合で混ぜる。
2.保存容器に、1と豚の薄切り等を交互に重ねて、
  そのまま冷蔵庫で一晩おく。
3.翌朝、大きめの鍋に2と野菜(水分を多めに含む野菜。
  キャベツ、白菜、長ねぎ、エリンギなど)を交互に重ねて、
  蓋をして火にかける。ジューという音がしたら
  中火くらいにして、5-10分ほど蒸し煮状態にする。 
  火が通ったら出来上がり。
 
 
豚の味噌漬けと野菜の蒸し煮 & 味付け卵 豚の味噌漬けと野菜の蒸し煮 & 味付け卵 Reviewed by MK on 23:20 Rating: 5
Powered by Blogger.