牛すね肉の煮込み & 味付け卵

日曜日はMさんがダウンしてしまって、ほとんど1日寝ていました。
Kは構ってもらえなかったので、時間がかかる料理をして過ごしました。
つくったのは牛肉のすね肉の煮込みと
その煮汁でつくる味付け卵
です。

牛肉のすね肉の塊を買ってきます(500g)。
それを、ひたすら煮込んで柔らかくするのです。
沸騰するかしないかくらいの弱火を保つ、というのを
3時間続けます。まさに暇つぶしにはうってつけのお遊びです。

味付けは、料理酒と醤油と生姜をベースにした薄味にしました。
途中で長ねぎ、干し椎茸、ゆで卵も加えました。

出来上がりは、柔らかいけど、適度に引き締まっていて、
特に、コラーゲンの部分がぷっるぷるで素敵な食感でした。
とてもオトナァな感じの一品に仕上がって、Kは大満足。
Mさんのコメントは、「果報は寝て待てっていうことだね」
でした。 ヾ(ーー )ォィ




 
 
牛すね肉の煮込み & 味付け卵 牛すね肉の煮込み & 味付け卵 Reviewed by MK on 23:11 Rating: 5
Powered by Blogger.