にんにくたっぷり肉味噌丼!

平日に2人でとれる唯一の食事は、朝食です。
1日の始まりの食事でスタミナをつけるために
スタミナ食材の代表である「にんにく」を食べたいなぁ
と思うことはよくありますが、
さすがに平日の朝食でにんにくモリモリ!
なんてことはなかなかできません。

なので、我が家では週末に集中的に大蒜を食べまーす!
土曜日のブランチは、にんにくたっぷりの肉味噌丼にしました。

大蒜と生姜、粗めに刻んだ椎茸類からでる旨味たっぷりの肉味噌を
あたたかいご飯にたっぷりのせて頂きます。
三つ葉のようなシャキシャキ感がある香味野菜を添えると
よいアクセントになって、肉味噌の旨味が引き立ちます。






にんにくたっぷり肉味噌丼
1.大蒜と生姜をみじん切りにする。
  エリンギ、椎茸、長ねぎを粗いみじん切りにする。
2.ごま油を温めたフライパンで1と長ねぎをまず炒める。
  よい香りがたったらエリンギと椎茸を炒める。
  ここは旨味を引き出すために、じっくりと弱火で。
3.野菜類によく火が通ったら、ひき肉を加えて
  ぱらぱらになるまで炒める。
4.調味料(料理酒:醤油:味噌:(味醂+砂糖)=2:1:1:2)
  を加えてよく混ぜて、最後に塩・胡椒で味付けする。
5.盛り付けるときに、三つ葉のようなシャキシャキする
  香味野菜を添えるとGood!
 
 
にんにくたっぷり肉味噌丼! にんにくたっぷり肉味噌丼! Reviewed by MK on 23:00 Rating: 5
Powered by Blogger.