冷蔵庫の大掃除@大晦日

大晦日は、駆け込み大掃除をしていて
ドタバタな1日になりました。
1年の最後くらいは、夕食をのんびり用意したい!
と思っていたけれど、そんな余裕は一切なしっ!!

しかも、冷蔵庫の大掃除(=冷蔵庫に残っている食材の大処分)
をすることになりました。

と書きながら、去年の同じ日の記事を見たら、
同じようなことを書いていました。
人間というのは学ばないものですね。。

今年の冷蔵庫の大掃除っぷりはすごいです。
しばらく前につくり置きしたかぼちゃスープをアレンジして、
スープ・グラタンというものをつくりました
(そういう名前の料理があるかどうかは知りません)。

こちらが、そのつくり置きしたかぼちゃスープ




そのスープを少し煮詰めておきます。
一方で、耐熱皿を、冷蔵庫に余っている野菜で埋め尽くします。
今日冷蔵庫に残っていたのは、玉ねぎ、カリフラワー、
かぼちゃ、ソーセージ、マッシュルーム、エリンギです。
そして、その具材の隙間に、煮詰めたかぼちゃスープを注ぎます。
最後に、たっぷりのモッツァレラ・チーズをのせて、
高温のオーブンで焦げ目がつくまで。




適当なだけあって、見た目は豪快です。ボリューミーな一皿です。
まぁ、今年1年の「共働きのドタバタ・レシピ」の
締めくくりとしてふさわしい夕食になったのではないでしょうか。

〆は生そばで24時を迎えました。

今年も楽しい食卓を、家族や友人と囲むことができて幸せでした。
ドタバタな生活の中でも、
家族の体に関わることを、出来る範囲できちんとすることは、
体と心の健やかさのために大切なことだと改めて思います。

そういう生活を送ることが、
私も含めた家族が活動的になれることの1要素かな、
と思います。
というか、それが今の自分にできることの一つだな、と。

では、皆さまもよいお年をお迎えください。
 
 
冷蔵庫の大掃除@大晦日 冷蔵庫の大掃除@大晦日 Reviewed by MK on 23:45 Rating: 5
Powered by Blogger.