根菜のピリ辛煮

最近は根菜ばかりを食べる私たち。
特にお腹のお掃除をしたいという訳ではないけれど、
歯ごたえがよくて、出汁が美味しくて、
ミネラルや繊維がたっぷりなのがあり難い。

時間が経つとどんどんやさしい味になっていくので、
つくり置きにもぴったりです。

今日はいつもの根菜の煮物に、
ちょっと豆板醤を加えてピリ辛にしてみました。






根菜のピリ辛煮
1.蓮根と牛蒡を適当な大きさに切って、水につけておく。
  蒟蒻は適当な大きさに切って、小さい鍋で乾煎りする。
2.ごま油少々をあたためた鍋で、ひき肉をよく炒める。
3.2がぱらぱらになるまで炒めたら、豆板醤を少し加えていためる。
  その後、1を加えて全体に油がなじんだら、
  ひたひたになるまで水を注いで強火にする。
  沸騰したら弱い中火に。灰汁を取り除く。
4.料理酒と醤油で味付けをする。お好みで味醂を加えてもOK。
 (つくり置きにするなら、味付けは最小限でOK。)
5.煮汁がなくなる直前に火を止めて室温で冷ます。
 
 
根菜のピリ辛煮 根菜のピリ辛煮 Reviewed by MK on 23:06 Rating: 5
Powered by Blogger.