とんぶりご飯

スーパーで新物のとんぶりを見つけました!
とんぶりというと、Kはおばあちゃんを思い出します。
それで、反射的に新物のとんぶりをカゴに入れました。

とは言え、おばあちゃんはどんな風にして
とんぶりを食卓に出していたのか思い出せず、、
結局、とんぶりの混ぜご飯にしてみました。

小松菜の茎を歯ごたえを残すように炒めて、
醤油と塩・胡椒で味付けをして、
とんぶりとさっくり混ぜた後、温かいうちにご飯に混ぜます。

、、、うぅーん、このレシピはちょっと失敗!
プチプチした歯ごたえのとんぶりと、
シャキシャキ感が残った小松菜を一緒にしたら
どちらの食感を活かしたかったのかわからない一品に。。(涙)

おばあちゃんは、とんぶりをつかってどんな料理をつくってくれた
んだっけなぁ。。もやもやした気持ちで箸を置いた朝食でした。



 
 
とんぶりご飯 とんぶりご飯 Reviewed by MK on 23:55 Rating: 5
Powered by Blogger.