海老のプリプリ焼き

最近、我が家で流行っているのが、海老のプリプリ焼きです。
簡単なのに、外はカリカリ、中はプリプリに出来上がります。

醤油・お酢・ラー油で用意したたれにつけても美味しいし、
東南アジア系のソース(スイート・チリソース)などもよく合います。

海老って、皮を剥いたり背ワタを除いたりするのが面倒だと思って
いたけど、実際にはそれほど時間がかかる作業ではないんですね~。
これから色々料理してみようと思ってます。

今日も頑張ろう!





海老のプリプリ焼き
1.海老の皮を剥き、背ワタをとり、粗いみじん切りにする。
2.1をボウルに入れ、料理酒(できればいいもの)を少ーしふり、
  片栗粉をたっぷりかけてよく混ぜる。
3.2を適当な大きさにまとめて、胡麻油をひいたフライパン(中火)
  で、両面がカリッとなるまで焼く。
4.タイのスイート・チリソースや、インドネシアのサンバルにつけて
  いただく。醤油・お酢・ラー油で用意したたれでもいいかも。
 
 
海老のプリプリ焼き 海老のプリプリ焼き Reviewed by MK on 23:13 Rating: 5
Powered by Blogger.