とうもろこしのリゾット

ある時,百貨店から私宛に届いた化粧品のDMを見て,
Mが一言,
「やっぱり,女の人は限定品って言葉に弱いんだねー」
と,あたかも女という生き物をよく知っているかのような
発言をしました.

週末,2人で八百屋さんに行きました.
そこではちょうど,八百屋のおじさんが,
「美味しいとうもろこしだよ~.今年はこれで終わりだよ~」
と声を張り上げていました.
Mは,すかさずとうもろこしを手にとってカゴに入れました.
「今年最後だって.食べておかないと!」

限定品に弱いのって女だけじゃないじゃん!!(笑)

その限定品のとうもろこしをつかって,
今夜はとうもろこしのリゾットを.
とうもろこしの甘味がたまらなく美味しい一皿でした.

久しぶりに(自己採点で)満点の料理ができたなぁ.




今夜の夕食のお供はシャブリ.
きりっとした辛口ワインが,
甘いリゾットによく合いました.






とうもろこしとキャベツのリゾット 
1.とうもろこしを茹でて,実を外しておく.
2.キャベツを適当な大きさに切って耐熱皿に並べ,
少量の塩をふりかけてラップをして,レンジで1分.
3.フライパンなどにオリーブオイルとバターを温めて
お米を炒める.米に油がなじんだら,
ひたひたの水を加えて煮る.
4.水分が足りなくなったら少しずつ水を加える.
合計で米の5-6倍の水を加えるのが目安.
かき混ぜるのは最小限に.
5.仕上げにパルミジャーノやバターを適量加えて,
1と2を加えてざっくり混ぜてできあがり.

とうもろこしのリゾット とうもろこしのリゾット Reviewed by MK on 23:26 Rating: 5
Powered by Blogger.