豚ステーキ風

日曜日の夕方,2人でスーパーに行って
「明日の朝食は何にしようか~?」なんて話しながら
陳列を眺めて歩いていました.

「最近,暑くてあんまり食欲がないなぁ.
スタミナをつけなくちゃいけないのは分かっているけど
さっぱりした料理にしたいよね~」なんてMに話かけていたら,
豚肉エリアの前で立ち止まるM.
「久しぶりに肉をがっつり食べたいねっ!!」

...えっと,今の私の話,聞いていました?

肉厚の豚肉を目の前にして,
自分の胃袋は明朝に向けて豚肉モードになってしまって
それを元に戻すのは難しいことだと説明するM.
(単純に「食べたい」と言えばいいものを,
意味がよくわからない説明をよくします.)

Kの胃袋はというと,猛暑日続きで,
正直,肉を大量に食べる気分ではないので,
ここは妥協点をさぐることにして,
味付けのソースはお酢入りでさっぱりと仕上げてみました.



 
 
 
豚ロースのステーキ風 
1.豚ロースを,包丁の背で叩く.
  焼く直前に,両面に塩・胡椒を振り,
  強力粉(または薄力粉)を薄くまぶす.
2.サラダ油を薄くひいたフライパンで1の両面に
  焼き色をつける.
3.ソース(醤油:(味醂+砂糖):料理酒:酢=
  1:(1~1.5):1:(0.5~1))を入れて煮詰める.
  お好みで,生姜や大蒜や,味噌系の味付けを
  加えてもいいかも.
 
 
豚ステーキ風 豚ステーキ風 Reviewed by MK on 23:29 Rating: 5
Powered by Blogger.