牛タン塩釜

土曜日は,我が家でお祝い会(=飲み会)を予定してます.
今回は10人以上が集まるということで,
ここはいっちょ,
大人数の時にしか作れないおつまみを用意しようと,
牛タンの塩釜をつくることにしました.

いつもお世話になっているお肉屋さんで,
牛タン一本を大人買い!!
(ちょっとグロテスクなので,今日は写真は小さめで.)


牛タンの表面に,粗塩を満遍なく刷り込みます.
そして,ハーブ(写真上)を周りに添えて,
ラップでぴっちりくるんで冷蔵庫でしばらく馴染ませます.

しばらくしたら冷蔵庫から取り出して,余計な水分を取り除いてから,
今度は塩釜でぴっちりとくるみます.
これをオーブンに投入.
いい匂いがしてきたらオーブンから出して熱をとります.

それがこちら.


この頃には,部屋の中は牛タンのいい匂いでいっぱい.
2人ともテンションがあがりまくり!!
高いテンションでこの塩釜を見ていると,
塩釜が(ナウシカの)オウムに見えてきます.
なんだか可愛い~(って私だけ?)

だいたい熱がとれたら塩釜を割って,タンとご対面です!!


ちょっとグロテスクですね~
粗熱がとれたら,ラップでぴっちりくるんで冷蔵庫へ.

食べる時は,1mm くらいに薄くスライスして,
青じそと一緒に頂きます.
この牛タンの塩釜は,とーっても美味しくて,
あっという間に1本分が皆のお腹に収まりました!
 
 
牛タン塩釜 牛タン塩釜 Reviewed by MK on 23:35 Rating: 5
Powered by Blogger.