大蒜仕事!

週末には,この時期恒例の大蒜仕込をしました.
よい大蒜が出回るこの時期に,無農薬の大蒜を大量に購入して,
あれやこれやの方法で保存するのです.

今年は,Mさんからの猛烈リクエスト* ハーブオイル
保存メニューのリストに加えました.

大蒜と唐辛子,ベランダのローズマリーを
オリーブオイルに漬けただけですが...
パスタにサラダに大活躍してもらう予定です!





その他に,今年は以下の方法で保存しました.
1.皮を剥き,ジップロックで冷凍保存.
2.皮を剥き,醤油とみりんに漬け込む.(長い間保存できますし,
  よいたれになります.炒飯や炒めものに使うとGood.)
3.皮を剥き,味噌と蜂蜜に漬け込む.(これもよいたれになります.)
4.皮を剥いて微塵切りにして,オリーブオイルに漬ける.

もう一つ,大蒜の一番メジャーな保存方法である
“網の袋に入れて涼しいところに保存” というのを
やりたかったのですが,今年のこの蒸し暑さの中では
せっかくの大蒜をダメにしてしまうんじゃないかと思い,断念.

一通りの作業の後には,家の中は大蒜の香りでいっぱい.
両手には,しっかりと大蒜の香り(=臭い)が染み付きました.
ま,今週はお盆で職場に人が少ないから,
人にかける迷惑も最小限だといいんだけど・・・


[脚注]
* Mさんの猛烈リクエスト:
この1年間,イタリアン・レストランに行く度に,
Mさんはテーブルに出されたハーブオイルを見て,
「こーいうのが家にあるといいよねー」
「ボク,こういうの見ると萌えるのっ!!」
という趣旨の発言を繰り返していました.

Kの理解では,こういう類の発言は,
女子高校生的な「これよくなーい?」「まじやばーい!」という,
思ったことを言いっ放して以上デス!という発言だと思っていたので,
「そうだねー」と相づちを打っていました.

ところがどっこい,これはれっきとしたMさんのリクエストなんだと
いうことをある時に学びました.
(ハッキリ言って,実にわかり難い主張の仕方なのですョ!)
という訳で,
「ハーブオリーブが好き!」とか「それを見ると興奮する!」
という趣旨の発言を何度か聞いたところで,
これはリクエストなのだということを認識し,
それらに似ているものを用意してみた,という次第でした.
 
 
大蒜仕事! 大蒜仕事! Reviewed by MK on 23:19 Rating: 5
Powered by Blogger.