美味しい野菜はシンプルに!

実家からもらったたくさんの野菜がついになくなりました.
親には,「新鮮なうちにじゃんじゃん食べるのよ~」
と言われて,その言葉通りにしていたつもりでした.
でも,さすがにあの量を2人で食べきるのに1週間かかりました.

家で作った野菜は本当に美味しいです.

今回のお気に入りのひとつは,蒸し茄子でした.
蒸しただけで十分甘~い!!
みずみずしいのに歯ごたえがあるのも,びっくりです.

鰹節とお醤油をかけるだけで,贅沢副菜でした.




薬味野菜とじゃこの酢だれをかければ,豪華な主菜に!




(薬味野菜とじゃこの酢だれ:
雑魚,長ねぎ,生姜,大蒜酢,醤油,胡麻油,塩・胡椒少々)


もう一つ,「家野菜はすごいなぁ~」と再認識したのは,
ピーマンの簡単蒸し
彩りといい,甘さといい,
いつも食べているピーマンと同じ野菜とは思えないくらい.




(ピーマンの簡単蒸し:
乱切りにしたピーマンに塩をふりかけ,油を薄くひいた小さい鍋に
入れて全体に油をいきわたらした後,料理酒を少しふって蓋をして
1分ほど蒸す.)

後は,ピーマンといえば定番ですが,
肉詰めにして楽しんだりしました.




ご馳走さまでした!!
 
 
美味しい野菜はシンプルに! 美味しい野菜はシンプルに! Reviewed by MK on 14:42 Rating: 5
Powered by Blogger.