豚レバー煮スライス

先週末,またもや体が先に動いてしまいました.

土曜日を職場で悶々と過ごした帰り道,
もはや頭と心がつながっていないワタシは,
あるJR駅周辺のデパ地下の肉屋を渡り歩いて,
「すみませ~ん,豚レバーの塊ってありますか?」
と聞いて回っていたのでした.

やっと豚レバーの塊を見つけたのは,
先週鶏がらを購入した例のお肉屋さん.


「塊?..ってどのくらい?」と
お兄さんが奥から持って来てくれたのは,
湯たんぽ2つが繋がったような大きい肝臓そのもの.

「疲れたアナタのどこから,このデカイ肝臓と
向き合うモチベーションが湧いているの?」
というMの声が聞こえた気がしましたが,
肉の塊を高く持ち上げて見せてくれるお兄さんの前で
もはや引き下がることなどできません.
結局,500gを購入したのでした.

きっと,肉屋のお兄さんは,
「先週は鶏がらを2羽分,今週は豚レバー500gを買い求めた
あの人は,どれだけ食費を切り詰めているのだろうか」
と訝しく思ったに違いありません.
何せ,どちらも100gあたり50円以下の激安食材なのであります.


豚レバーの塊で作りたかったのは,
チャリで汗をかいた後のビールのおつまみです.

生姜のエキスをたっぷり含んだ醤油で1時間煮込んで,
朝まで常温でゆっくり冷まし,
それから冷蔵庫に移して冷やします.

うすーくスライスして,新生姜と一緒に頂きます.
う~ん,美味しい!!
和風のレバー・パテを食べているような感じです.





レシピは,とても好きなこちらのサイトを参考にしました.
ここで紹介されている壇一雄さんの本は
そのうち読みたいと思っています.
 
 
豚レバー煮スライス 豚レバー煮スライス Reviewed by MK on 23:15 Rating: 5
Powered by Blogger.