ぶりの和風シンプル焼き

夜になって,「明日の朝食の材料がない!!」
ってことがよくあります.昨日も遅い時間になって
朝食のメインになる食材がないことに気づき,
徒歩1分の所にあるスーパーへ,Mさんが行く羽目に..

戻ったMに,「何を買ったの~?」と聞くと,
笑顔で,「半額のぶり!」との答え.
この人が魚を買うと,大抵,ブリか鯖です.
どうやって食べたいかも大体決まってます.

そのブリはぶりの和風シンプル焼きになりました.
ちょっと小ぶりのブリだったので,厚揚げ豆腐を一緒に.
簡単朝食.ワンプレートですませます(笑)






ぶりの和風シンプル焼き
(照り焼きよりも薄味)
1.ぶりの両面に塩をふって,料理酒もふって,しばらく置く.
2.フライパンにサラダ油を熱し,ぶりを焼く.
  中火でそれぞれ2分ずつくらい.
3.一度火を止めてフライパンの油をふき取る.また中火にかける.
4.3に,他の具(入れるなら),醤油・味醂・料理酒(大1)と,
  砂糖(小2-大1)を混ぜたものを入れて,
  両面1-2分ずつたれを絡める.
 
 
ぶりの和風シンプル焼き ぶりの和風シンプル焼き Reviewed by MK on 23:49 Rating: 5
Powered by Blogger.