厚揚げのキムチ煮

先日,食事中にMがぼそっと
「ボク,実は厚揚げが好きなんだよね..」
とつぶやきました.
そうだったんですか!それは知りませんでした.

そういうことはちゃんと教えてくださいネ.
料理は私にとって,
「3度の食事が何よりの楽しみ」というあなたの人生に関わるための
手っ取り早い(&有効な)手段なのだから,
お好みの食べ物は知っておいてちょくちょく食卓に出したいと
思っているのですョ.

という訳で,意識して時々厚揚げを使うようになりました.
厚揚げはどんなお野菜とも相性がいいので,
冷蔵庫に残っている野菜と炒めたり煮たり何でもいけます.
今日は,キムチに具と味付けという2つの役割を担ってもらって,
厚揚げのキムチ煮にしました.






厚揚げのキムチ煮
1.厚揚げ(1枚)を適当な大きさに切って,胡麻油をあたためた
  フライパンで両面に薄いこげ色をつけて取り出しておく.
2.同じフライパンで,豚ひき肉(50-100g)を炒める.
3.2に火が通ったら,生姜摩り下ろし(大1)を加えて炒める.
4.キムチ(適量)とコチュジャン(大1)を加えてざっくり混ぜて,
  水(カップ1弱)を加えて,2-3分煮る.
 (濃い味がお好みなら醤油を加える.)
5.粗く切った長ねぎ(1本)とニラ(2-3本)をちらして,
  水で溶いた片栗粉(大1)でとろみをつけて,出来上がり.
 
 
厚揚げのキムチ煮 厚揚げのキムチ煮 Reviewed by MK on 23:31 Rating: 5
Powered by Blogger.