筍のタイカレー(グリーンカレー)

今年初めて実家から筍をもらったのは3週間くらい前.
それからしばらく続いた筍メインの食事は
今夜で終わりを迎えました.

3週間前,初物の筍を前にして,
「筍をどうやって(料理して)食べたい?」と聞いたとき,
Mは真っ先に「タイカレー!」と答えました.
...はい?
この季節野菜を味の濃いカレーにするなんて勿体ない!
と,そのリクエストは即却下しました.
 
で,その筍は素材が活きる炊き込みご飯や煮物にしていました.
その間にもMからの「この筍でタイカレーを食べたいなぁ」
というアピールが続いたので,
今年最後の筍はグリーン・カレーと相成りました.




せっかくなのでエスニック・ナイトとするべく,
タンドリ・チキン(風)と,
桜海老と新じゃが芋のナンプラー炒めを用意して,
もちろんビールと一緒に頂きます☆






グリーンカレー(タイカレー)
我が家のタイカレーのレシピは,
市販のカレーペーストの裏に書いてある通りです.
今回は,大きめに切った筍,鶏肉,袋茸,
きくらげ,ピーマンを具にしました.

タイカレーのペースト1袋とココナッツミルク1缶を使うと
6-7食分できます.ずばり,つくり置き料理です.
 
 
筍のタイカレー(グリーンカレー) 筍のタイカレー(グリーンカレー) Reviewed by MK on 23:51 Rating: 5
Powered by Blogger.