筍の韓国風煮物

せわしなーい日々であります.
そんな時は毎度毎度の煮物の出番です.
(=手抜きおかずです.)

帰宅した後,15分で用意できます.
そのまま常温でゆっくりさまして,
味がしみこんだ翌朝の朝食にします.

いつも同じ味付けだと芸がないので,今回は韓国風煮物に.
たっぷりの大蒜と生姜と一緒に煮て,
最後に胡麻油とすり胡麻を加えます.
このダブル胡麻がいい仕事をしてくれます.
加えた瞬間,ほーんとにいい香りがします!!




これだけたくさん薬味をつかった煮物の煮汁は,旨味たっぷり.
捨てちゃうのは勿体ないので,この煮汁をつかってもう一品.
(ちょっとお行儀が悪いのはわかっているんですが..)
大根と厚揚げのやさしい味の煮物になりました.






筍の韓国風煮物(簡単バージョン)
1.人参(1本),椎茸(2-4個),玉ねぎ(1個)を一口大の大きさに切って
  煮汁(料理酒 大1,味醂 大1,コチュジャン大1,出し汁ひたひた)と,
  摩り下ろした生姜と細かく切った大蒜(各1片)を鍋に入れて,
  鍋蓋をして火にかける.沸騰したら中火に.7-10分ほど煮る.
2.その間に,鶏肉を切り,少しだけ塩・胡椒をして1に加える.
  次に筍を切る.
3.1に火が通ったら,筍を加えて,最後に醤油・胡麻油・すりゴマ
 (各小2-大1)を加えて鍋をゆすって全体に行き渡らせて
  出来上がり.
 
 
筍の韓国風煮物 筍の韓国風煮物 Reviewed by MK on 23:50 Rating: 5
Powered by Blogger.