魚と筍の白ワイン蒸し☆ローズマリー風味

筍はオリーブオイルとの相性もよいです.
大蒜とローズマリーの香りをうつしたオリーブオイルで魚を焼いた後,
魚の旨味が加わった油と白ワインで筍を蒸します.
シンプルな料理ですが,本当に美味しい!!




ソムリエMの今日のチョイスはドイツの白ワイン.
山と海の幸を頂きながら,のんびり晩酌しました.




明日から2日間の休暇と台湾出張で1週間ほど家をあけます.
つかの間のGWですが楽しんでこようと思います!!
 
 

魚と筍の白ワイン蒸し☆ローズマリー風味
1.魚に塩を少しふって,料理酒をふりかけてしばらくおく.
  水分がでてきたらキッチンペーパーを軽くあててとる.
  焼く直前に強力粉をまぶす.
 (今回はブリを使いました.サバも美味しいと思います.)
2.一緒に蒸す野菜を切る.
3.フライパンにオリーブオイルとつぶした大蒜を入れて,
  弱火でじっくりと香りを出す.大蒜がこげる手前で取り出し,
  ローズマリーをオイルにくぐらせて香りを移して取り出す.
4.中火にして1を入れる.両面に焼き色をつけて火を通して
  取り出す.(各面2-3分程度.)オイルを残しておく.
5.筍を入れて白ワインを少しふりかけて蒸し煮にする.
  火を止める1分前くらいに青い野菜を入れる.
 (濃い味が好みなら,最後に塩・胡椒で味をととのえる.)
   
 
魚と筍の白ワイン蒸し☆ローズマリー風味 魚と筍の白ワイン蒸し☆ローズマリー風味 Reviewed by MK on 23:26 Rating: 5
Powered by Blogger.