台湾B級グルメ!!

今回の台湾出張では,
ちょっとありえないくらいのVIP対応で,
食事では特に色々ともてなしてもらっておりました.

やっぱりさすがですね,台湾の人は肉も魚介もお野菜も
とっても上手に料理します.
料理は文化を色濃く映し出すと思います.
中国うん千年の歴史というのはやはりすごいなぁ,
いろんな民族がひしめきあってきた歴史なんだなぁと,
(食べて)体で感じました.

仕事中の食事では本当に恐れ多いほど
高級なものばかり頂いたので,
1人の時はB級グルメで
いつもの自分を取り戻してました(笑)

まずは焼き餃子
どん!




ピーナツ油で焼いたそうで,
皮がぱっりぱりです.まじやばいです.

そして水餃子も.
こちらの皮は,ぷっりぷりのもっちもちです.




遅くまでホテルで作業した夜に
夜市で食べた葱餅
このお店には人がずらぁ~っと並んでました.
やわらかくほぐれたフワフワのお餅の中に,
葱と卵が入っています.
クセになるお味&食感です!




そして,夜市のデザート.
南に来たら,マンゴーを食べずに帰ることなどできません!
このカキ氷,普通のカキ氷だと思って頼んだのですが,
表面に細かい糸状のシロップがかかっていて,これが美味.
食べて初めて,お店に人がずらりと並んでいた理由は
この糸状のシロップなんだとわかりました(笑)




そして,飛行機に乗る前のランチ.
たくさんの地元のサラリーマンがひたすら食べている大衆食堂です.
言うなれば,最近の烏龍茶のCMですっごい食べているおじさんが,
1人じゃなくてたっくさんいるような場所.
こういう場所の「普通の料理」は美味しいなぁ~.



 
 
台湾B級グルメ!! 台湾B級グルメ!! Reviewed by MK on 14:41 Rating: 5
Powered by Blogger.