なめたけ

えのきの大袋が安くなっていたらなめたけをつくります.
手作りのなめたけは,ほんっとに美味しい!
塩昆布をほんのちょっとだけ入れると,
ご飯がもりもりすすむ一品になります.

少し味を濃い目&甘めにしたら,数日間もちます.
ご飯にかけてもよし.小皿に出せば副副菜になります.



 
 

なめたけ
1.えのきを適当な長さに切って小鍋に入れる.
  酒(大2),醤油(大1),味醂(大1),砂糖(少々),
  も入れて火にかける.煮だったら弱い中火にして3-5分.
2.火が通ったら,塩昆布(ひとつまみ),酢(小1),
  だしの素(小1くらい)を入れてひと煮立ちさせて出来上がり.
 (塩昆布はちょっとだけがGood.)

 
なめたけ なめたけ Reviewed by MK on 22:34 Rating: 5
Powered by Blogger.