鯖の味噌煮

鯖の味噌煮は,煮崩れさえ神経質にならなければ
簡単&手間がかからないので,
忙しい朝に大助かりメニューですが,
我が家では鯖の味噌煮はいつでも喜ばれます(笑)

煮汁に鯖を入れて火を通している間に
他のお皿を用意できます.
と言っても,つくり置きの煮物や野菜を
器に盛るだけ..(汗)

簡単メニューでも,ふっくらとした甘辛い鯖を食べると
朝から「和っていいよねぇ~」って幸せ気分になります.
今日も一日頑張ろう!!



 
 
鯖の味噌煮(1匹分)
1.鯖を適当な大きさに切って,背中に切り込みを入れる.
2.鍋かフライパンに,水(1カップ),醤油(大1),砂糖(大3),
  料理酒(1/2カップ),生姜(の皮)一切れを入れて火にかける.
3.煮汁が煮立ったら,鯖をそっと入れて中火にして5分煮る.
4.おたま1杯分の煮汁を小さい器にとって味噌(大3)を溶かす.
5.4を鍋(又はフライパン)に戻し,隙間に長ネギなどの野菜を
  入れる.(エリンギもおすすめです.)
6.鍋蓋かキッチンペーパーをしめらせたものをかぶせて
  中火で10-12分.煮汁がなくなってきたら出来上がり.
 
 
鯖の味噌煮 鯖の味噌煮 Reviewed by MK on 23:43 Rating: 5
Powered by Blogger.