筍の土佐煮

実家からもらった筍をいろんな風に楽しんでます.

料理本をぱらぱらとめくっていたら筍の土佐煮
というのを見つけました.土佐煮というのは『鰹節の濃厚な味を
生かしたり、具材の一部として使った(ウィキペディア)』
ちょっと濃い味の煮物だそうです.

せっかくの旬の新鮮お野菜なので,
味付けはちょっと薄めにして,
鰹節をたっぷりつかってみました.
帰宅後の夜にささっとつくって,自然に冷まして,
味がなじんだ次の朝にいただきます.

筍の自然な甘みがおいしい煮物になりました~






筍の土佐煮
1.筍(1本)を好みの大きさに切る.上のほうは縦4等分に,
  下のほうは1-2cmの輪切りにした後に4等分にする.
2.鍋に,出し汁(1カップ),醤油(大1.5),みりん(大1.5)
  を入れて中火にかける.にだったら落し蓋をして8分.
3.最後に,鰹節をまぶして全体にゆきわたらせる.
 
 
筍の土佐煮 筍の土佐煮 Reviewed by MK on 23:57 Rating: 5
Powered by Blogger.