ホントのレンダン

しばらく前にインドネシア料理のレンダンを作ったのですが,
その時に「(せっかくだから)野菜も一緒に入れてしまえ~」と
野菜をぼんぼん入れたら,別の料理になってしまいました.
インドネシアに行ったことがないMには,
「これがレンダンだよ~」なんて説明したんですが,
それは心苦しくも全面的にウソ!でありました.

本当のレンダンはこのページの一番上の写真の奥の小皿の料理で,
ココナッツミルク・ベースの牛肉煮込みです.

前回はちょっと残念な結果だったので,
今日はしっかりレシピ通りにつくりました.
見た目も本場のレンダンに近い感じに出来上がりました.




レンダンは東南アジアど真ん中の料理ですが,
上に長ねぎを刻んでのせると意外と和食の食卓に馴染みます.






インドネシア料理・レンダン
1.牛肉のすね肉を薄切りしたキウイではさんで数時間おく.
  (白ワインでつけると短い時間ですみます.)
2.圧力鍋に1の牛肉がひたひたになるくらいの水を入れ,
  あればローレル1枚を加えて火にかける.
  圧力がかかったら5-7分.火を止めて自然にピンが下がるのを待つ.
3.ココナッツ・ミルクとペーストを加えて弱火で煮込む.
  ミルクの油が出てきて水分がなくなる直前で火を止めて出来上がり.
※ レンダンのペーストは日本でも手に入るようです. 
 
 
ホントのレンダン ホントのレンダン Reviewed by MK on 23:10 Rating: 5
Powered by Blogger.