自家製トマトソース

イタリア料理であまりにも有名な落合務シェフ.
実は,彼のレシピ本が我が家にあります.
写真を見ているだけで幸せ気分になれるステキな本なのですが,
実際の料理は本格派.
なので,心と時間に余裕がある時に挑戦しています.

今週末に挑戦したのは,自家製トマトソース
土曜日の晩酌時に仕込みました.

玉ねぎ,にんじん,セロリを,
オリーブオイルでゆっくりじっくり炒めた後,
缶詰のホールトマトと一緒にじっくり煮込みます.

想像していたよりもさらさらなソースが出来上がりました.
時間を置くと味が馴染むと書いてあったので,
はやる心をおさえて日曜の朝までゆっくり冷まします.




自家製トマトソースを使った一番目の料理は,
一番シンプルにソースの味を楽しめる
リングイーネ・カプレーゼにしました.
落合さんのレシピに忠実に従って,リングイーネに
トマトソース,モッツァレラチーズ,バジルをからませます.



 

お味のほうは...

...これはもうヤバイです!!!
2人で「これ,美味しい...(ため息)」
を連発しながらブランチを楽しみました.

このソースは1ヶ月くらいもつそうなので,
いろんな料理で楽しみたいと思います.
  
  

****************************************
※このソースをつかったアレンジ料理
・残りの皮とすじをつかったトマト・ドレッシング
・煮込んだ野菜をつかった野菜スープ
・ツナとトマトのサラダ
・魚介類のリゾット
魚介類のトマトソース和え
パプリカのトマトソース煮
 
 
自家製トマトソース 自家製トマトソース Reviewed by MK on 23:24 Rating: 5
Powered by Blogger.