小イカの煮物

小さい頃,本の内容はよく覚えていないのですが,
『ホタルイカ』の本が好きでした.
それで,母親が時々ホタルイカを買って来て,
「今日はKちゃんが好きなホタルイカだよ~」
とひとしきり観察させてくれた後,料理してくれました.

スーパーで小さいイカを見つけると,
そのことを思い出します.





 
小イカの煮物 
1.蒟蒻(1枚)を一口サイズに切って,下ゆでする.
  さらに,フライパンで乾煎りすると味がよくしみます.
2.大根(蒟蒻とかさが同じくらい)を
  蒟蒻と同じかそれよりも少し大きめに切って,
  耐熱皿に並べてラップをして電子レンジで5分ほどチン.
 (下ゆでの代わり.)
3.鍋に,1,2,小イカ(1パック)を入れ,
  お好みの煮物の調味料*を加えて強火にかける.
  沸騰したら弱火にして,火が通るまで煮る.
 (*今回は,醤油と味醂を小2,料理酒小4,だし汁にしました.)
 
 
小イカの煮物 小イカの煮物 Reviewed by MK on 9:16 Rating: 5
Powered by Blogger.