冷蔵庫の大掃除

一年の最後の夜には手の込んだ料理を用意したい,
と思っていたのですが,結局,冷蔵庫の大掃除メニューになりました.

どんな食材も1つのお皿で仲良くなれるのがグラタン
細々残っていた食材をつかって,2パターンのグラタンを焼きました.

1つ目は,塩漬けしておいた豆腐(水分が抜けて少し固くなっている)を
メインにして,素揚げした蓮根,マッシュしてあったかぼちゃ等を添えて.
2つ目は,彼のリクエストで牡蠣をつかって和風グラタンに.
牡蠣を白ワインで蒸し風にして,蓮根やコーンを添えました.





2010年に暦が変わるちょっと前に,
麺専門の彼が年越しそばをゆでてくれて,
私たちの2009年が暮れました.
 
2010年も家族が元気で楽しく過ごせますように☆
 
================================================

ホワイトソースは,「いつでも豆腐(小田真規子さん)」の
簡単ホワイトソースを参考にしました.
 
簡単ホワイトソース
1.マヨネーズとパルメザン・チーズを体積1:1に,
  生クリームを加えてなめらかになるようにする.
 
冷蔵庫の大掃除 冷蔵庫の大掃除 Reviewed by MK on 21:41 Rating: 5
Powered by Blogger.