お正月の後に

今夜は,お正月に疲れた胃にやさしい食事です.

年末年始にため込んだ脂肪を落とすべくジョギングをした後,
夕食は低脂肪のたんぱく質にしようということになりました.
彼に何がよいか聞いたら「親子丼!」と,
庶民的なリクエスト(&簡単メニュー)でした.
つくり置きは,大根の煮物と里芋のクリーム・シチュー
どちらも時間が経つと味がしみ込んでさらに美味しくなるはず.
ちなみに,里芋は実家の自家製です.
ほっこり甘いシチューになりました.




里芋のクリーム・シチュー
冷蔵庫に残っている野菜・肉をお掃除する時に
よく作ります.今日は手間を省き...
1.里芋の下処理:皮をむいて塩をふってしばらくおくと
  ぬめりが出てくるので,これを水で洗って落とす.
2.野菜:なんでもOKですが,きのこ類と根菜をそれぞれ
  1つは使うようにしてます.だしがでます.
3.余っていた豚肉少量・ベーコン少量を使用.
  ベーコンを刻んだものをはじめに炒めて,
  その油を使って豚肉を炒めると,油を使わずにすみます.
  お正月にとり過ぎたカロリーをセーブ.
 
 
お正月の後に お正月の後に Reviewed by MK on 22:21 Rating: 5
Powered by Blogger.