無農薬生姜のまとめ買い

今日は,ランチにKの友だちが遊びに来てくれました
ガールズ・トークでひとしきり盛り上がる女子2人の横で,
失言をするまいととりあえずうなずき続けて事なきをえようとするMでした.

夕方には,この季節の恒例行事になった生姜の仕込みです.
農家から取り寄せた無農薬生姜を1年間楽しめるように,
いろいろと仕込んで保存します.
2人でたわいもない会話をしながら作業すること2時間,
以下の仕込が終了しました.
 
1.皮をむき,摩り下ろしてジップロックで冷凍保存.
  →薄く延ばしておけば,必要なだけパリッと割っていつでも使えます.
2.皮をむき,醤油に漬け込む.(長い間保存できますし,
  よいたれになります.)
3.皮をむき,焼酎に漬け込む.(長い間保存できます.)
4.紅生姜(漬物)にする.(めっちゃ美味しいです!
  ちょっとしたお酒のつまみになります.)
5.むいた皮は,ばらばらにしてジップロックで保存.
  →魚などの煮物をする時の,におい消しで使えます.





こちらは,紅生姜にした生姜.本当に立派です.
農家の方々に感謝ですm(_ _)m


 
 
無農薬生姜のまとめ買い 無農薬生姜のまとめ買い Reviewed by MK on 22:24 Rating: 5
Powered by Blogger.