ラグー麺

数年前の休暇で訪れた中国のウイグル(新疆).
そこで大好きだったラグー麺
もっちもちでコシがあるうどんに,
羊の肉のあんかけがたっぷりかかっています.
街のどこの食堂でも食べることができました.

ウイグルでは,ラム肉を塩と山椒系の香辛料をたっぷり使って料理します.
ラム肉ってこんなに美味しいんだ~,と感動して,
毎日のように,ラム肉のパイ,肉まん風,ラグー麺等を食べていました.

本場のラグー麺は,こんな感じ.




Mは帰国後,ことある度に「ラグー麺が食べたい~」と言っていましたが,
日本ではウイグル料理になかなかお目にかかれません.

あまりのラグー麺の恋しさに,とうとう自分で作ることにしたらしく,
私の出張中に試作していたようです.
出張中に,自作のラグー麺の写メを
「いいだろ~.美味しいよ~.早く帰っておいで~」
という自慢メッセージと共に送ってきました.

今夜は,とうとうそのラグー麺をお披露目してくれました.
ラム肉をミンチして,たっぷりの大蒜の芽と一緒に炒めて,
それを讃岐うどんにかけて頂きます.

ウイグルを思い出しちゃいました.
あぁ~,またいつか行きたいな~



 
 
ラグー麺 ラグー麺 Reviewed by MK on 21:26 Rating: 5
Powered by Blogger.