切干大根の簡単漬物

我が家でよくつくる常備菜です.
帰宅後にあいた10分くらいで用意しておけば,
次の朝から食べられます.

一度にたくさん食べるものではないですが,
比較的長く保存できるので少しずつ食卓に出せば
副副菜くらいにはなります.
それから,突然「晩酌したい!」というリクエストが
あった時にも小鉢に入れて出せばお通しになります(笑).



 
 

切干大根の簡単漬物
1.切干大根を水でさっと洗って,たっぷりの水で戻して,
  適当な長さに切る.
2.切干大根を戻している間,お好みの野菜等を切る.
  人参,糸昆布がよく合うと思います.
3.鍋に,酢(大5),醤油(大5),砂糖(大3-4),料理酒(大2-3)と,
  種をぬいて刻んだ唐辛子を入れ,煮だたせる.
  (※分量は結構適当でも大丈夫です.)
4.熱湯消毒した容器に1と2を入れておき,
  3が熱いうちに野菜にかける.冷めたら蓋をして冷蔵庫へ.
 
 
切干大根の簡単漬物 切干大根の簡単漬物 Reviewed by MK on 22:57 Rating: 5
Powered by Blogger.