ネパールの家庭料理

週末に,一緒に仕事をしている女性のお宅におよばれしました.

「ネパール料理の作り方を知りたい」とアピールしたら
「そうね,ネパールのイイ男の家にお嫁入りできるように
ダルバートくらいつくれるようにならなきゃね」
と食卓の準備をする時間にお邪魔させてくれました.

という訳で,念願のネパールの台所に初進入!

台所で一番目に付くのがスパイス.
よく使うスパイスは写真のように保管されていて,
これ以外にも色んな種類のスパイスが棚に並べてありました.
(因みに,右の白い容器にあるのはギーという純度が高いバターです.)
手際よく複数のスパイスを使う姿はとにかく見事!




大蒜と生姜はネパール料理に欠かせない調味料です.
こんな風に,専用の石を使ってすり潰してました.
とっても使いやすそうでした.




出来上がったダルバートです.



 
やっぱりどこの国でもお母さんが愛情を込めてつくった
家庭料理が一番美味しいです.
 
  
ネパールの家庭料理 ネパールの家庭料理 Reviewed by MK on 17:24 Rating: 5
Powered by Blogger.