ネパール定番

5週間ほどネパールの首都カトマンズに出張.
カトマンズにはもうかれこれ15回以上来ているので,
食事もお酒もいろいろお試し済み.
「ネパール料理ってどんな料理ですか?」と聞かれた時には,
2つの料理のことを話すことにしています.

ネパール料理は,インド料理やチベット料理に似ています.
(ネパール人は,そう言われるのをきっと嫌がりますが.)
お米が主食で,ナンやロティも食べます.
調味料にはターメリックやチリなど複数のスパイスを使います.


一つ目のネパール定番は,ダル・バート
日本でいう定食です.(これは豪華版.)
1つのお皿に,ご飯,豆スープ,肉や野菜のおかず,漬物が
盛られていて,ヨーグルトやロティがついてくることもあります.




ちなみに,中心にある茶色の塊は,
そば粉でつくったすいとんのようなもの(デュル)です.
カレーにつけて食べます.

土地が貧しい場所で食べられるそうで,
首都カトマンズではなかなかお目にかかれません.
私はこれが大好きで,
初めて行くお店では必ず「デュルある?」と聞きます.
大抵「この子は何故ゆえ貧乏人の食べ物を欲しがるのか?」
という顔をされながら,
「うちはそんなもの出さないよ」と言われて終わりです.

(この写真を撮った時も,「デュル食べたい!」と
猛烈リクエストの末につくってもらいました.)


こちらは,もう1つのネパール料理の定番,モモ
蒸し餃子です.口に入れると,肉汁がじゅわ~っと出てきます.
具にはいろいろあって,定番はチキン・モモ
それから,ベジ(野菜)・モモ.
他には,ラム,チーズ,しいたけなどなど.



 
ネパールの人はモモを“スナック”と言います.
おやつにしようよーと言って,これを一皿食べたりします.
そりゃ太るよね~.でもスパイスがよくきいていて
ぺろりと食べれちゃうのです.
 
   
ネパール定番 ネパール定番 Reviewed by MK on 22:57 Rating: 5
Powered by Blogger.