ネパールの道端で

14ヶ月ぶりのネパール出張.
何度も来ても,仕事の行き帰りで見る光景に
飽きることがありません.

一番好きなのは野菜を売っているエリア.




日本でお馴染みの野菜がたくさん並んでいます.
聞くところによると,
日本の専門家の方が日本の野菜を持ち込んで
ネパールの気候に合うように改良などした結果,
ネパールでこれだけの豊富な種類の野菜が
食卓にあがるようになったのだとか.


下の写真にうつっているお野菜は,
ちょっと形は違えど日本でもよく食べるお野菜ばかりです.
(私は左下の野菜を知らなかったのですが,
母親にこの写真を見せたら,日本にもあると言っていました.)

右上には,懐かしい秤が!





それから今回,
道端で思いがけずニッポンに出会いました.

親指サイズの飴です.
ホンモノとはどこか違うけど
何をつくりたかったのかはよく分かります.
ある意味バッタもんとか違法コピーの類なのでしょうが,
可愛い出来上がりなので許してあげちゃいたくなります.



 
 
ネパールの道端で ネパールの道端で Reviewed by MK on 12:34 Rating: 5
Powered by Blogger.