海苔の佃煮

海苔を大量に頂くと,湿気てしまう前に使い切るのはなかなか大変.
特に,我が家のようにおにぎりなどを作る機会が少ないと,
海苔はちょっとした飾りつけ・風味付け以外には
使わないので,すぐに消費するのは尚更大変です.

そんな時は,海苔の佃煮風にしておくと,ちょっと寂しい食卓の時に
ご飯にのせてたりして楽しめます.




 
海苔の佃煮 
1.小さい鍋に,海苔を細かくちぎったものと料理酒を入れ,
  海苔をふやかす.醤油と砂糖をお好みの割合で加える.
  (1:1と1:2の間くらいかな.)
2.木べらなどで,焦げ付かないように混ぜながら
  弱火で水分を飛ばす.
3.途中,好みの味に調整する.
 
  
海苔の佃煮 海苔の佃煮 Reviewed by MK on 23:29 Rating: 5
Powered by Blogger.