かれいの煮つけ

週末だからワインを飲みたいね~,
食事はどうしようか?
と話しながらスーパーへ行くと,
たまごをたくさんもったカレイが並んでいました.
Mの「煮つけにしたら美味しいだろうな~」という一言で
夕ご飯は和食へと即,変更されました.



 
 
 
かれいの煮つけ
1.かれい(2切れ)の背に切り込みを入れて,霜降りする.
2.牛蒡を縦に2等分して食べやすい長さに切り,水に浸す.
3.鍋に1と2,水(カップ1),醤油(大2),みりん(大2)を入れて,
  強火にかける.煮だったら弱い中火にして,落し蓋をする.
4.煮汁が減ってきたら,お玉などで煮汁をかれいにかけながら煮詰める.
  最後に絹さやか青ネギを入れてさっと火を通して出来上がり.
 
 
かれいの煮つけ かれいの煮つけ Reviewed by MK on 13:41 Rating: 5
Powered by Blogger.